2013年8月15日

終戦記念日  + モンゴル報告者 7

8月15日は終戦記念日です。戦争の始まる問題はいろいろ有りますが、お互いのストレスや我慢の限界が有りそれに思想の違いやエゴが絡むと悪い方に進んで行くのでしょう。でも関係の無い一般市民の方に多大な被害が出るのは悲しい事です。持ちつ持たれつの関係が有れば我慢もできるし、合わそうと努力もするのに!どちらかが、その事を忘れてしまったり問題から目を逸らしている間に悪い方に進みます。解決するまで、その問題は実は継続中!です。結果、紛争や戦争に進んで行くのでしょう。私は終戦記念日では無く終戦日でいいのではないか?と思います。(個人的な意見です。)この日が来て良かったと思いますが、戦争も何度か経験していたわけだし、起こす必要が有ったのか?もっと早く辞められなかったのか?と当時生きてない私が勝手な事をコメントして申し訳ありません。ただ日本が大好きなので、もし、戦争になれば、行ってしまいそうですが・・・?!そんなことは考え無い事にしましょう。ただ、上の方だけの為の損得だけで動く様な争いには断固反対ですが、理不尽な一方的な攻撃には、しっかりと反撃はすべきだと思います。戦争でいろいろな思いをされた事を忘れず戦争の無い今を継続出来る様に相手を思いやり感謝して自分なりに楽しく過ごしましょう。今日も暑いですが、1日頑張りましょう。

モンゴル報告書 7



ここは日本語を話せるスタッフが居るので安心!ゲルまで送ってもらい部屋の中の説明を受ける。凄いロケーション凄い部屋!広い!広い!「日の入りが8時30分位なので、8時過ぎにアクティビティ「サンセットツアー」のお迎えに来るので、それまでにお食事済ませておいて下さい。」と言うわれたので、「食事は何時からですか?」問うと「6時~です。」時間がタップリ有るので、久しぶりの部屋の中央に有る、草原ビューの湯ぶねにお湯を溜めて、その間に外で自分でお茶を入れて、くつろごう!30分位たち(しまった!お湯をだしたままだ!)戻るとまだ半分くらいしか、たまって無い!何をしよう?写真撮影!景色を撮り、部屋を撮り!まだまだ、お湯は溜まらない。カメラにタイマーが有るのに気付く!!自分入りの写真を何枚もポーズを決めて撮る。顔が切れたり逆光だったりと失敗写真はカットしながら撮ってるとやっとお湯が溜まる。久しぶりに湯船に浸かる。日本人を感じる。
ロケーションも天気も最高!遠くに遊牧民、馬の群れ!家畜の群れ!それ以外は草原!遠くにロシアとをつなぐ列車が走る!贅沢!贅沢!久しぶりのお風呂に、目まいが・・・のぼせる?裸のまま外に出て深呼吸!(しまった!虫や!)速攻戻り湯船につかる。既に何匹か身体に止まっていたのだろう!お湯に浮いている。お湯を流しながら今度は、部屋でしばし過ごす。どう考えても4人部屋?それも広い広い虫さんさえ居なかったら最高過ぎるくらい最高なのにシャワー室も2室ありキングサイズのダブルベットも2つシャワーを浴びちょっとワイルドになっていたひげを剃りスッキリとして、レストランに行く、そこもまた小じんまりとしてるが豪華!女性の方がお出迎え!「田川せんですね」「さんや!」ん?どこかで、聞いたこと有る?「いらっしゃいませ!」「来られた時と感じ変わられましたね?!」服装?ひげを剃った?そんなに変わったのか?案内され席に着くと誰も居ないので、しばし撮影会、タイマーの扱いも慣れたもの、ドリンクを聞きに来てくれる「ウーロン茶」「うん?」「お茶」「分かりました」ウーロン茶は無いのか?分からないのか?そこへ日本人の責任者登場!いろいろと世間話をしてると、このホテルは日本人をメインにお迎えしてるらしく日本語が分かるスタッフが揃っているようです。スープから始まりサラダ、サーモン、何故か?シャーベット、お肉、デザート、コーヒーと食べれる食べれる!そこへ料理長登場!「京都のプリンスホテルに20年前まで居たんですよ。」しばし京都談議する。しかし、食事を終えて、周りを見ると誰も来ない。私だけ?部屋に戻り日が暮れるまでテラスでボーっとお茶!何とスローでのんびり!サンセットのお迎えが来るのを優雅に待つことにする。・・・ つづく

トラックバック(0) コメント(0) 
 
ホームページ制作はオールインターネット