1. 中村ローソクTOP
  2. 和ろうそくColumn「和ろうそくと暮らす」
  3. 和ろうそくでお部屋のインテリアを1ランクアップ!~中編~

コラム

2016.11.25

和ろうそくでお部屋のインテリアを
1ランクアップ!
~中編~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

絵ろうそくって?

中村ローソクでは一般的によく用いられる無地タイプの和ろうそくの他にも、表面に繊細な絵を施した、華やかな絵ろうそくも販売しています。

絵ろうそくは普通のろうそくと同じように火を燃やして使用することもできますが、それ以外の用法で使われることが多いろうそくでもあります。

元来、絵ろうそくは東北や北信越を中心とした寒い地域の伝統的なろうそくでした。
冬になると冷たく思い雪で覆われる地域では、お花を手に入れることが難しく、ろうそくにお花の絵を描いて飾った…これが絵ろうそくの始まりです。つまり、生花の代わりに用いられてきたのですね。

昔から寒い地域の人々の心をあたためお部屋を華やかに彩ってきた絵ろうそく。そんな絵ろうそくは、現代でももちろんインテリアとして楽しめます。火を灯さずに飾っているだけで十分華やかですから、狭いお部屋にも気兼ねなく飾ることができます。

中村ローソクならでは!かわいい絵ろうそく

中村ローソクでは、伝統的なお花の絵柄だけではなく、インテリアとしても使いやすい、さまざまな絵柄の絵ろうそくを販売しています。

可愛らしい動物や涼しげな金魚、お正月に飾りたい縁起の良い鶴や亀をあしらった絵ろうそくなど、どれも可愛らしくてお部屋にあると思わずじっくり見入ってしまいそう。サイズも小さなものから大きなものまで、お部屋の広さに合わせて選べます。

また、特注生産も行っているため、好きな絵やロゴ、似顔絵をあしらった自分だけのオリジナル絵ろうそくを作ることができます。
世界に一つだけのオーダーメイドろうそく、お部屋のインテリアにはもちろん、心のこもった贈り物としてもおすすめです。

和ろうそくでお部屋のインテリアを1ランクアップ!~後編~へ続く…