2019年5月8日

語り部

実は5月は語り部・・・和繋ぎびとのお仕事を・・・大人数の前で・・・
有難いです。1人は所詮・・・いつものフレーズ(^^)/
流石に100人を超しだすと「聞こえてるかな?わかってもらえるか?」緊張しますね(^^)/
(顔に似合わず)誰か背中押して・・・
日頃は押す立場なので・・・
怖い物や強いものに向かうのは大丈夫ですが(^_-)-☆
いつものように・・・・・
分かりやすく気持ちをぶつけます。(^_-)-☆

点け方消し方・・・和蝋燭の特徴・・・皆さん和蝋燭に興味津々・・・(^○^)実戦の中で起こる事も有ります。気付く事も有ります。引き続き宜しくお願いします。

インスタ映えも・・・(^_-)-☆ なんでもトライ!何でもやってみます!誰も始めた事のない道を開拓していくんだから・・・失敗も当たり前!進んで行きます。(^_-)-☆ご意見は下さいね!


一気に和繋ぎびとの仕事が入り少しづつ芽が出てきております。TVなどは、お断りしたのが出れる範囲でがんばります。(下の娘が見かねて手伝ってくれてます。(^^)/)
皆であちこち飛び回って・・・何とかしないと・・・言うだけ星人!に成ってしまいそうです(・へ・)

仕事場を離れると生産が止まります。
白蝋(ハゼ蝋を天日で晒した蝋)がハゼ蝋より安価で有ったり、その蝋燭がいかにも真実の和蝋燭になっていくのが本当に怖い!!!!ただ白い蝋を白蝋と呼ぶのでは有りません。玉締め搾りで生産した櫨蝋を溶かしてその蝋を溜めた水にまき花弁のように固まった蝋を天日干しをして白くなった蝋を言います。
パラフィンの蝋や動物蝋を漂白して白蝋として販売されてるのを見ると心が痛みます。
ハゼ蝋100%の場合は白蝋に加工して古くなると粉が吹きより白さが増してきます。
しっかりと発信しないと「えらい事」(とんでもない事)になっております。
疑われた時点で信頼関係は無くなります。(・へ・)

中村ローソクでは、和ろうそくの清浄生掛け(製造方法)や普段の作業場も公開してますので、全てをご覧いただけます。(毎日、いろいろしております)
日々の色んな工程の作業の仕事の様子や原材料等も、いつ、ご来店頂いてもご覧いただけます。土日祝日は、お休みの為、公開してませんが・・・(やってる時も有りますが)

今よりより良い何かを求めて、いろいろ模索しております。

色々とガタが出てきましたが、騙しダマシ頑張ります。
スッキリ張り切って1日頑張りましょう。
趣味は?「仕事」父親の口癖!だんだん似て来たのかなぁ?(^○^)良いのか?悪いのか?

座って半畳、寝て一畳の和蝋燭職人 田川広一

#和蝋燭職人
#和蝋燭
#和繋ぎびと
#エージェントWEST!
#ジャニーズウエスト
#重岡大毅

トラックバック(0) コメント(0) 
 
ホームページ制作はオールインターネット