2017年9月20日

デビュー!

第37回 京洛老舗の会」を
佐賀 Tamaya 本館6階催事場にて9月20日(水)9月24日(月)まで開催致しております。是非お立ち寄りください。





京都ジェトロ発足記念パーティー! デビューがこれです!大物感満載!ですよね!(ホンマは・・・)

お3人さん変わられて無い様な・・・3人共、今の方が若く見える?(笑)

「繋ぐ」を意識して日々過ごし出来るだけ色んな方々を繋いで行きたいと思っております。同じ事を言ってたと思いますが・・・「安心してください!」「ボケてませんから?」

今は、人前に出て語る事を出来るだけ多く致しております。伝統工芸品は物は表に出ても職人の思いや考えが前に出る事は少ないです。和蝋燭も中々表に出る事が有りません。まだまだ、利用方法、使用方法など知って頂く機会が有りません。私の力不足、行動不足です。
和ろうそくの事・・・こんなに・・・ご存じない方が居るかと?????
私がもっともっとも~と早く「伝える事」「繋ぐこと」真剣に真摯に考え受け止めていれば・・・
そんな所から生まれた新しい形の和蝋燭と今の人を繋ぐ事を発信、語り継ぐ!そんな事が出来る!する人から京都の職人と人を繋ぐ・・・そんな発展した形が出来てきました。
それが、「和繋ぎびと」です。

私も思いを組みとり自ら「和繋ぎびと」と名づけ親となりパイオニアとして広告塔として尽力いただいた竹松店長と共に和繋ぎをして頂いております周りの方、神戸三田・高知県宿毛市・・・地元京都その他各地で和蝋燭、絵蝋燭を発信頂く方々には心より感謝致します。皆様のご協力・ご支援に何らかの形でお答え出来るよう本当に微力ですが頑張ります。まだまだ、ご存じない方はおられます。京都にお越しの方が居られましたら是非ご誘導頂ければ幸いです。
私は本当に周りの方々には恵まれております。ほんの数年で色々とアイディア、ヒントを頂きました。後は私がイマジネーションを働かせて・・・しっかり形にしないと・・・何もない所から作り出せた喜びは今までにない感覚です。有りがたい事です。
伝統産業の中に居ながら新しい事、京都の絵蝋燭もそう!それを飾り物(額に入れたり)色んな記念品として利用して頂いたり、和繋ぎびととしての和蝋燭イベントでのアイディアも尽きることが無い発展系です。(アニメコラボまで)
和蝋燭が使用されてる理由をもう一度知って頂く事が大事です。その為の行動を頑張ります。是非是非!ご協力お願い致します。
絵ろうそくの使用方法や和蝋燭(わろうそく)の事を少しでも多くの方に知って頂ける事が出来有り難い事です。質問を受ける中に茶事で使用する和蝋燭(わろうそく)は?数寄屋蝋燭(スキヤロウソク)です。表面がつるっとしてる和蝋燭とは違い縦に筋模様が入ってる和蝋燭です。一般的には数寄屋蝋燭大・数寄屋蝋燭小の2種類です。太さは同じで長さが違います。詳しくは、お問い合わせください。特注サイズも承ります。

今ある環境の中で一生懸命頑張るしかないのでですが自分の為だけに仕事をしてるのかなぁ?私は悩んだら悩むだけ仕事をして止まらず前に進みます。
店頭で「中村ローソクの・・・和蝋燭は・・・絵ろうそくは・・・」一生懸命話しかけて頂く姿を見ると泣けてきます・・・有難すぎます。皆の働きぶりは目に焼き付けないといけません!この方たちに良かった!と思って頂ける様にしたい!と思わせて貰える私は幸せ者です。
そんな姿を見ても何の感謝も無く人の失敗や何か言っても「ヘラヘラ」笑ったり、「へっ」と小ばかにしたり、とっとと帰ったりしないですよね!うちには、そんな人が居ないと思いますが・・・≪今さらいたら、ガックリ!(へこみます!)≫ 

少数精鋭!(とりあえず1人精鋭!)自分が言ってる事!決めたことに忠実に行動します(甘い自分は捨てないと・・・)
和蝋燭(わろうそく)・絵ろうそく・その他、京都のちょっと贅沢なお土産が揃う「おつかいもの本舗」(新作展示販売!開催中!)

明るく頑張って行きましょう。

トラックバック(0) コメント(0) 
ホームページ制作はオールインターネット