2020年2月13日

銀座グランドホテル!和繋ぎびと!



先日、銀座グランドホテルで夜咄イベントを行いました。
第1回から数えて・・・
最初は色々と有りましたが今も続くイベントです。
本当に思い出深い、意味深い、イベントですが今も尚、継続できるのは初回にご尽力いただいた方々のおかげと銀座に行くと思い思い出します。


和蝋燭0000など、和蝋燭を名乗りイベントされますが、最低限の植物蝋、芯は和紙にイ草の髄を巻き付けたもの・・・本来は西日本はハゼ蝋、北日本は漆ロウが一般的です。
手で塗り付けるのは手法で有りそれが和蝋燭と勘違いしないでくださいね(^^♪
理想は和紙にイ草の髄を巻き付けた芯に100%のハゼ蝋を塗りつけながら太くして最後に白くなるまで練ったハゼ蝋で仕上げるのが和蝋燭です。
凄く安価な和蝋燭が販売されてますが蝋、芯、だけで既に原価をオーバーしてる和蝋燭モドキが多く使用されてることに悲しみを覚えます。動画や画像で和蝋燭・・・見て・・・
適当にされてる方からは『めんどくさい!高い!』一杯文句を言われて・・・使われないケースが多い!

せめて・・・文句は言わないでほしい(*_*;
本気でモノづくりをされてる方や若い方には応援、ご支援いただきます。

和繋ぎびと・・・自身では名乗り発言しますが、まだまだです。
本物の和蝋燭を使う必要性が無い?と思われてる?そんな時代でもあるのでしょうが、日本の文化や伝統を繋ぐなら・・・伝える・再現するなら出来る限りそのまま・・・
おかしなことを言ってるんでしょうか???

楽しい気楽な方と楽しく仕事が出来る環境が良い!
和蝋燭も電気や洋ローソクに代わるべくして変わったんでしょうね?
元に戻すことは大変ですが、出来うる限りの事はやらないと悔いが残るので、全力で頑張ります。
楽な方へ進むのは楽ですが、大切なものを置いてきぼりにするような気がします。

ご声援メール本当に有難いですm(__)m
ご質問、お問い合わせお待ちいたしております。

楽な方へ楽な方へと進む方が多い中、がんばる方のお力に少しでも成れれば・・・
今日も1日頑張って行きましょう。
【お知らせ】

2月22日23日に重要文化財 旧三井家下鴨別邸 
非公開のお茶室で非日常を味わう
限定プレミアム伝統工芸体験を開催いたします。

2月22日(土)は和蝋燭、絵付け
2月23日(日)は螺鈿・蒔絵

体験をして頂けます。こんな機会はなかなか有りません!是非お申込みご参加ください。(^_-)-☆
お申込みホーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/4c05608c653508


  『京都知新』 2月2日(日曜日)
朝6時15分~6時30分MBS毎日放送4CH(関西地区)
放送されました。

和蝋燭の夜(キャンドルナイト) ~京都の夜を日本の灯りで楽しむ~
warousoku(candie) night ~enjoy niaht in kyoto by a Japanese light~
こんな企画も行います。

修学旅行ナビに載せて頂いております。若い方に体験や実際に和蝋燭を作る姿をご覧いただける機会になれば・・・
(●^o^●)

中村ローソクPR

(有)中村ローソクまでお問い合わせください。
フェイスブックも頑張って継続中

絵ろうそくの絵付け体験 和蝋燭製造体験受付中!
座って半畳、寝て一畳の和蝋燭職人・和繋ぎびと 田川広一

ぼやき節!
何でもそうですが、愛あるボヤキは素晴らしい!
素晴らしいボヤキは、愛が有る!
文句ばかり言う!000やけど・・・!いちいち値打ちを付ける!
自分の事は棚の上に上がってる人!面倒くさい人!ホント色々居ますが、
相手を思う。相手の思いを叶えようとする。その為に罪をかぶる。頭を下げる。責任を取る。
そんな人は少なくなりましたね。
野村さんのご冥福をお祈りいたします。

#銀座グランドホテル
#銀座
#夜咄
#TBSテレビ
#四季折々の贈り物
#旧三井家下鴨別邸
#京都市観光協会
#螺鈿
#蒔絵
#京都重要文化財
#京都知新
#MBS毎日放送
#京ろうそく
#京都和蝋燭
#京都わろうそく
#kyorousoku
#WAROUSOKU
#和ろうそく
#和蝋燭
#和蝋燭職人
#和蝋燭職人からのおすそ分け
#ハンドクリーム
#和蝋燭絵付け体験
#和蝋燭製造体験
#ワークショップ
#出張ワークショップ
#ひーぽーちゃん

トラックバック(0) コメント(0) 
 
ホームページ制作はオールインターネット