2013年8月25日

地蔵盆  +  モンゴル報告書 17

昨日夕方に町内の地蔵盆の用意の為、お地蔵さんを移動させました。お地蔵さんは石で出来てる為凄く重いですが消防のレスキューの方がお手伝いに来てくれたので、とても助かりました。今日は、凄い雨なので、世話役の方々は大変でしょうが風邪などひかない様に気を付けて下さい。地蔵盆も地域によって行う所や全く無い所も有ります。関西?京都?特有の行事かも?町内の子供をお地蔵さんに守って頂いてる事を感謝する夏休みの最終週付近の週末にする子供たちのお楽しみの行事です。(私の近くの地域)


モンゴル報告書 17



蝋燭とか?燭台などを買い込んでいた私は荷物検査で何か?言われないか?心配しつつ身に付けてる物、ポケットに入ってる物をかごに入れて進んで行くと恐い顔の検査官が呼んでいるので、何か?言われるかなぁ?と思ってると私の手を指さす。「あっ!」ペットボトルを堂々と持っているではないか!ダストボックスを指さすので「OK!」と言って捨てると一気に笑顔で「バイバイ!」日本語解るんかい?それならOK牧場!と言えば良かった。
中に入るとまだまだ搭乗まで時間がタップリと有るので、免税店?日本やアメリカなどで見る免税店とは、ちょっと違う?・・商店みたいなのが6,7店舗とキオスクモドキが3店舗あとは待合と喫茶店モドキ?当然ですが、ほぼ日本人ばかりで日本語が飛交ってる。まだ時間が有るので、コーヒーを飲みに行きます。私の他は、外国人が2組座ってお茶してます。他の日本の方は、ちゃんと一列に並んで搭乗を待っている。まるで私が旅慣れてる様な人みたいな目で見ている。少し小腹が空いたのでクッキーも購入して食べる。やはりパンもクッキーもパサパサ?で日本の物より全て固い?でも何だかその固さにも慣れてきている。そうこうしてると搭乗開始のアナウンス!綺麗に並んでる日本の方が搭乗していく。私は反対方向へ向かう!どこ?行く?見たいの目線を感じながらトイレに行く。私も飛行機に乗り込むといよいよモンゴルとお別れだ!過ぎてしまうと本当に早い!ちょっとした人生の縮図?そんな事を思いながら日本人だらけの飛行機の席に着く!3列シートの通路側、私の周りは全て日本のツアーの団体グループの方たちです。もう日本に着いたような感じになる。・・・つづく

トラックバック(0) コメント(0) 
 
ホームページ制作はオールインターネット