2020年5月23日

未来の名匠



私が未来の名匠に選んでいただいた各品です。
お祝いの数寄屋蝋燭(すきやろうそく)
お茶席や夜咄などで数年、数十年、数百年と記念のお茶席用に金色のお茶席用に制作しました。
中々今は祝うことは出来ませんが、祝の行事は何らかのかたちで開きたいと思うのは私だけ?
お墓参りやお仏壇をお参りに行動できない。何もしない。いいの?
お寺様に和蝋燭を送りお線香を送りまとめてでもお参りしていただけるような事出来ないでしょうか?ふと思いました。
記念の行事、お祝いの蝋燭を点す。
人が移動出来なくても・・・物だけでも・・・儀式だけでも・・・
思うばかりで、知識と力が有りません。まだまだ修行は続きます。

京都市輝く地域企業特別賞を頂きました。
周りの皆さんに助けられ、支えられて頂ける賞です。
130社以上のそうそうたる企業様の京都市輝く地域企業賞の中で特別賞を頂きました。

今更って思うことも有りましたが、小規模の店でも頑張れば・・・そんな思いからです。
私が和蝋燭の職についた頃は伝統工芸和蝋燭では無く!小規模蝋燭!って呼ばれてました。
伝統工芸和蝋燭と言っていただけますが、組合も有りません。和蝋燭職人も十数人?
お助けの補助金など当然中々回ってきません。今までの頑張りの無さを今も思います。
こんな今こそ、こんな時こそ、がんばります。
今はこんな私の話を聞いていただける方々にも恵まれてきましたが・・・
まだまだ、色んな伝統工芸品に認定されてはいません。悲しい~(*_*;
頑張りドンドン発信していきます。『和繋ぎびと』として伝え繋ぐの役目をしっかり頑張ります。
お力添えお願いします。



体験は再開時期につきまして、あらためてホームページでご案内いたします。
ご購入ご希望の方はFAX075-641-9388 ホームページお問合せよりご注文下さい。
お問い合わせは info@kyorousoku.jp 迄

コロナは色んな所で影響が出てます。当然!伝統工芸品の業界も職人も・・・

作品を発表する販売できる所を失った伝統工芸品を販売するサイト!
「save our crafts by MIYABI」 開設

本気で職人を助けるって気持ちでも作品の素晴らしさ!でも良いです。ご購入下さい。
私どもでも「save our crafts by MIYABI」に出品してる各品がリーズナブルで購入できます。
この機会に是非!
本来、春に節句に・・・イベントに用意した作品、商品です。販売できないと次に(作品)繋ぐ事が出来ません
宜しくお願い致します。
https://www.miyabi-satellite.com/

色々ありますが、楽しく考えないとね(^_-)-☆

こんな今ですが・・・しっかりビビりながら息をひそめ三密をしっかり守り経済活動は進めて行きましょう(^^)/
人間、座って半畳、寝て一畳!
和蝋燭職人・和繋ぎびと 田川広一
若い方に海外向けにの紹介をYouTube制作していただきました。
https://www.youtube.com/watch?v=lZO54Oxwn2Q
凄い!有難い!

京都知新・・・見逃された方は・・・
https://www.kyoto-chishin.com/tv/2020/02_02.html
和蝋燭職人・和繋ぎびと 田川広一

#save our crafts by MIYABI
#京都市伝統産業ミュージアム
#ミュージアムショップ
#コロナに負けるな!
#コロナウイルス
#旧三井家下鴨別邸
#京都市観光協会
#京都重要文化財
#MX1
#週末ハッピーライフ
#お江戸に恋して
#京都知新
#MBS毎日放送
#京ろうそく
#京都和蝋燭
#京都わろうそく
#kyorousoku
#WAROUSOKU
#和ろうそく
#和蝋燭
#和蝋燭職人
#和蝋燭職人からのおすそ分け
#ハンドクリーム
#和蝋燭絵付け体験
#和蝋燭製造体験
#ワークショップ
#出張ワークショップ

トラックバック(0) コメント(0) 
 
ホームページ制作はオールインターネット