2020年6月23日

蝋燭職人

現状・・・蝋燭職人が出来る日は月に数日・・・
少ない月は、2,3回・・・色々と試行錯誤は続きます。
こんな時は組合が有れば助けてもらえるのかなぁ?(知らんけど!)
飲み食いはしないと生きられませんが・・・演芸や工芸品は後回し・・・
取り上げ頂けるのも後回し・・・
メディアもちいちゃな所まで取り上げてくれるスタッフさんが居られる所は取り上げてもらえますが、全国を相手にされるようなところは・・・数字が有るんでしょうね・・・なかなか
でも、最終的には人です。伝統工芸の職人が危ない!って、気付いてくれた方は、伝えてくれます。発信してくれます。
仕事場の入る回数が激減した職人をもっともっと取り上げてください。
うちだけかも知れませんが、取材の時くらいしか、仕事場に入らない?入れない!
職人が居るはずです。
お金になる仕事が・・・???有る職人を取り上げてどうする!
そこにばかり仕事が集中してるの分かってますか?そこは氷山の一角!
もっと下を見てください!!!!!

私は気楽にしてますが(性格です)
昨日は多くの方と新しいご縁を頂く機会が有りました。
楽しく楽しもそうな方々ともかかわりが持てて有難いです。




日本と海外とのコロナに対する対応が違い過ぎませんか?????
変にグローバル化してるので情報は入ってきますよね!
ヨーロッパやアメリカ・・・強烈な外出禁止発動!
法律の問題は大きいでしょうが、強制力が有る無しが違い過ぎる。日本は強制力が無いのだから・・・コロナで起こる事実をしっかりと本当の事を伝えてほしい。
未だに・・・ウニャウニャ『しっかりしてくれ!』
謝るなら謝りきれば良いし、結果は後からでないと分からない事も多くあります。
流石にこれだけ物が売れないと仕入れも出来ない。
止めるなら『ピシャー』と止めてれば終息してたかも?????全て結果論!
ただし、今の現状は現在進行形です。
まだまだこれから色んなイベントが前もって中止になり本気で収入減が大きすぎますよ(*_*;
解除してイベントをされる所や大勢で集まる若者が日本は見受けられますが・・・
お盆休み前に第2派!ピークになるのだけはやめてね!
今までの自粛がパーになることは・・・勘弁してね!

びんつけ油は椿油と勝手に思い込んでおられる方がおられますが・・・
ベースは櫨蝋(はぜろう)に菜種油、ひまし油などのブレンドです。椿油は入っておりません(●^o^●)(豆知識)

私は以前もこれからも・・・しっかりビビりながら三密をしっかり守り経済活動は進めて行きます(^^)/
日本本来の生活に戻れないと・・・withコロナやコロナ後の生活をメディアで見聞きすると
そんな感じになるなら・・・芸能や伝統工芸職人は職を失います。
今しばらくは、海外の方を入れるのではなく、国内を普通に行き来できるよう考えて頂けないでしょうか???
2波3波なんか来たら終わりそうです。(*_*;

人間、座って半畳、寝て一畳!
和蝋燭職人・和繋ぎびと 田川広一
若い方に海外向けにの紹介をYouTube制作していただきました。
https://www.youtube.com/watch?v=lZO54Oxwn2Q
凄い!有難い!

京都知新・・・見逃された方は・・・
https://www.kyoto-chishin.com/tv/2020/02_02.html
和蝋燭職人・和繋ぎびと 田川広一

#save our crafts by MIYABI
#京都市伝統産業ミュージアム
#ミュージアムショップ
#コロナに負けるな!
#コロナウイルス
#旧三井家下鴨別邸
#京都市観光協会
#京都重要文化財
#MX1
#週末ハッピーライフ
#お江戸に恋して
#京都知新
#MBS毎日放送
#京ろうそく
#京都和蝋燭
#京都わろうそく
#kyorousoku
#WAROUSOKU
#和ろうそく
#和蝋燭
#和蝋燭職人
#和蝋燭職人からのおすそ分け
#ハンドクリーム
#和蝋燭絵付け体験
#和蝋燭製造体験
#ワークショップ
#出張ワークショップ

トラックバック(0) コメント(0) 

トラックバックURL : https://www.kyorousoku.jp/blog_trackback//

 
ホームページ制作はオールインターネット