2020年2月18日

楽しい仲間たち!

楽しい仲間たち!
京都を離れ・・・その地で何かを成し遂げると仲間意識が芽生えます。(^_-)-☆
そんな仲間と京都で飲めると思うと・・・

毎回、初回の話になります。初めてはみんな不安とドキドキ!
今回が出来たのも・・・
その当時の皆さんの頑張りと勇気が有ったので今が有ります。本当に感謝しかありません
杜氏の方々もイベント終わりの飲み会で思い出や思いを話す機会に感謝してますって・・・
素晴らしい!
私は伝える!から・・・伝わる
今期はこの言葉を面に出していきたいと思います。
伝える!・・・伝わる!これが出来て初めて繋ぐになると思っていて、伝える行動は当然続けながら伝わってるか?も確認しながら行動していきたいと思います。

今の時代に伝える事がとても大事な事だと思い・・・和繋ぎびと・・・としての行動も頑張っております。

SNSやTVの画像や動画に平気で?普通に?和蝋燭の代わりにろうそく型の電気や洋ローソクが写り込んでます(使用されてます)(+o+)(・へ・)悲し過ぎます。(・へ・)(+o+)
蝋燭屋がコメントすると商売!って言われるので・・・悲しい!
日本の文化とは???文化の継承とは???

絵ろうそくは、江戸時代は献上品や贈り物にも多く使用されてました。今は海外の方が魔除けや厄除けに玄関に飾られたりと、こちらが想像しない使用の仕方をされてる事をお聞きします。
絵ろうそくは、火を点さずお花の代わりに飾り使用すると言う事もお伝えしてお売りしていきたいと思います。

全国の和蝋燭(わろうそく)職人は、まだまだ頑張っております。お寺様や一般の方に和蝋燭(わろうそく)を理解していただけるよう(パラフィンや動物性の蝋が入って無い)試行錯誤しております。
多くの人が目にするTVや雑誌の撮影の時くらいは、電気や、石油や動物性の蝋で出来たろうそくのご使用は・・・出来れば・・・和蝋燭をご使用頂けると幸いです。
ご立派なご住職が、立派なお寺で・・・お話されてる後ろで・・・電気のロウソクや洋ローソクが点いてると悲しくなります。(+o+)

本物の和ろうそくを知らないメディアの方やご住職も多くおられます。まだまだ・・・まだまだ・・・

(有)中村ローソクのお店にお越しの際は、近鉄竹田駅・市営地下鉄竹田駅③番出口より徒歩3分 お車でお越しの際は京都市立竹田幼稚園で検索して幼稚園の入り口までお越しになれば、直ぐです。
(有)中村ローソクは日曜、祝日はお休みですが、不定休で開いてる時も有りますので、まずはご一報ください。蝋の匂いもプンプンして、和ろうそくを一杯感じていただけます。


    【お知らせ】

2月22日23日に重要文化財 旧三井家下鴨別邸 
非公開のお茶室で非日常を味わう
限定プレミアム伝統工芸体験を開催いたします。

2月22日(土)は和蝋燭、絵付け
2月23日(日)は螺鈿・蒔絵

体験をして頂けます。こんな機会はなかなか有りません!是非お申込みご参加ください。(^_-)-☆
お申込みホームはこちら
https://ssl.form-mailer.jp/fms/4c05608c653508

 『京都知新』 2月2日(日曜日)
朝6時15分~6時30分MBS毎日放送4CH(関西地区)
放送されました。

和蝋燭の夜(キャンドルナイト) ~京都の夜を日本の灯りで楽しむ~
warousoku(candie) night ~enjoy niaht in kyoto by a Japanese light~
こんな企画も行っております。

修学旅行ナビに載せて頂いております。若い方に体験や実際に和蝋燭を作る姿をご覧いただける機会になれば・・・
(●^o^●)

中村ローソクPR

(有)中村ローソクまでお問い合わせください。
フェイスブックも頑張って継続中

絵ろうそくの絵付け体験 和蝋燭製造体験受付中!
和蝋燭職人・和繋ぎびと 田川広一


#銀座の夜咄
#夜咄
#銀座グランドホテル
#月桂冠
#黄桜
#北川本家
#杜氏
#旧三井家下鴨別邸
#京都市観光協会
#螺鈿
#蒔絵
#京都重要文化財
#京都知新
#MBS毎日放送
#京ろうそく
#京都和蝋燭
#京都わろうそく
#kyorousoku
#WAROUSOKU
#和ろうそく
#和蝋燭
#和蝋燭職人
#和蝋燭職人からのおすそ分け
#ハンドクリーム
#和蝋燭絵付け体験
#和蝋燭製造体験
#ワークショップ
#出張ワークショップ

トラックバック(0) コメント(0) 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

タイトル:

コメント:

 
ホームページ制作はオールインターネット