2013年8月22日

妖怪電車  +  モンゴル報告書 14

皆さん妖怪電車?御存知ですか?京都の嵐電(京福電鉄)が四条大宮~嵐山の電車に妖怪の格好をして乗り込むと運賃が50円になったり認定シールがもらえたりするようです。仮装されない方も十分に楽しめるのでは・・・
今月23日~25日の間してる様です。まだまだ暑いので少しは涼しくなるかも?


モンゴル報告書 14



エレベーターの中!エアコンも電気も消え、しばしこんな場合どうすべきか?考える。そうだ!非常ボタンを押そう!でも真っ暗で、な~ンも見えない。「ぐ~ん!」動き出す。2台しかないエレベーターなので夜中でもない限り使用されるわ!と思いながらホッとする。部屋に戻り外を見るとまだまだ大渋滞!クラクションの音も鳴り響いてます。少し時間が早いのでホテルと併設しているショッピングセンターに行くことにする。なかなかのガラガラさ!日本で売ってる物は、ほとんど売られているようです。家具なんかはヨーロッパスタイルの物が多い様に思われます。ソファーに腰掛けてると、若い女性3人に囲まれる。えっ!ここは飲み屋さん?そんなことはない。私しかいないので「カモが来た!」そんな感じで何やら色々と説明してくれるがチンプン?カンプン?笑顔でいつもの「OK牧場!」を繰り出し、そこから逃げる。下の階に下りるとマッサージ店が有る。「してほしい!」と思いながら見てると店の子が出てきて「クローズ!」なんでやねん!またそれだけは理解出来る!ションボリと下の階に下りるとファーストフード店の様なお店が何軒か並んでいる。そうなるとコーヒーが無性に飲みたくなる。お客が誰も居ないので行くチャンス!「コーヒー」の単語のみを言う「うゎ!」コーヒーの種類が一杯有る?!「ブレンド」と言う。「へ~?」みたいな顔!多分そんな頼み方することが無いのだろう。こうなれば知ってる豆を順番に「モカ!」いきなりビンゴ!今度は多分サイズを聞いてるのだろう?手で大きさを示している。こちらも手で示す。解りあえる。なんか嬉しい!金額は数字なので本当に助かる。飲むとモカじゃない様な味、コーヒーならなんでも飲むからいいけど!又、下へ降りる。宝石やカバン時計と高価な商品を売るお店が並んでいる。客は居ない。各店員の目線が私に集中砲火?笑顔で見つめてる。中には眉毛を上下させたりウインクしたり気を引く方もいますがスル―して、また、下に降りる。1Fなのに空き店が多く有る。丁度閉店時間なので外に出る。外に大きなテントが有り賑わっている。大きくKARAOKEと書いてある。中をのぞくとコカ・コーラのプラスチックの長椅子がドォドォッとおいてあり、そこで若者や家族連れがワイワイ!ピザの様なものを食べて居る。カラオケはしてない様だ。中に入り込み梅酒もどきのドリンクとピザはあまり好みで無いので、ポテトをと思って頼んだら訳の解らない塩辛い・ポテトもどきのおつまみですた。それを持って1人でモンゴル人ウォッチング!目を見合って話したり、どっか向いて話したりと誰と誰が話してるのかが?解り難い人達です。なんて考えてみてると結構みんなで、こちら(私)を話題にして話してる様で、こちらをチラチラ見てる~ん?!特に子供はジロジロ見るので無言のVサインを繰り出しておく!思わずVサインを返してしまって、照れる子供が可愛い!大人は、それを見て「すみません?」てな感じで、頭を下げる。怒ってませんよ。てな感じで微笑み返し!少しお酒が入っていて一気に眠たくなる。ホテルへと向かう。入り口で人だかり?野次馬根性むき出しで見に行く!・・
・・・つづく

トラックバック(0) コメント(0) 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

タイトル:

コメント:

 
ホームページ制作はオールインターネット