2013年8月21日

21日、東寺「弘法市」+モンゴル報告書 13

毎月21日は、東寺さんの境内で開催される「弘法市」です。多くの方が来場されます。実は私は東寺さんの横の京都洛南高校の卒業生でして21日は1年2年は授業が無く3年生はお休みだったので嬉しかった記憶があります。あの人の多さでは授業にはなりませんが・・・懐かしい思い出です。今も大勢の人達で賑わって居るので是非立ち寄って下さい。

モンゴル報告書 13



デパートで買い物も程々に民族舞踏を見学に向かいます。またもやカーチェイスの様に爆走!爆走!とっとと到着!少し早く着いたので周りを見学に行こうとしましたが道が川になっているので、どこにも行けず待機することになる。そうこうしてると中に案内される。中は100人位入れる小さな舞台小屋になっていました。凄く色彩が鮮やかな造りで目にも鮮やかです。パラパラッとしか人が居ないので人気が無いんや?!と思いながら舞台が始まると中々踊りも歌も素晴らしい!ショーとショーの合間に客が入ってくる。踊りが終わると又、団体が入ってくる。歌が終わると又、入ってくる!アメリカ人が手を振りながら入ってくる!なんか?うけてる!オルティン・ドーとボギン・ドーの歌を聞く。これは少し楽しみにしていたので、良かったです。又、人が入ってくる。今度は日本の団体か?小ギャグをかましてる?1人のオヤジがビート武のコマネチ!コマネチ!を激しく何度も何度もする。私1人大爆笑!周りの人やガイドさんシラ~・・・私が一番目立つ?次がラストの演奏!まだ遅れて人が入ってくる。盛り上がり最後のフィナーレ!!気付くと超満員!でも終了!市内の渋滞を考えると遅れて当然か?私のドライバーさんは、体育館のガレージ、中古車センターの中、歩道どこでもOK牧場!でグイグイと行ってくれるので予定通りの時間で総てをクリアーさせてくれてます。ナイス!ドライバー!!!
3人で最後の晩餐会です。モンゴリアンバーベキューです。3人で乾杯をして、バイキング方式のバーベキューです。お肉、野菜など好きな物をお皿にれて、たれを10種類位のだし、ソースで自分好みに作り丸い大きな鉄板で1度に10人分位を焼く方式です。私も何となく説明を聞き順番に焼いてもらってると、待っている人と人の間から「うちのも焼いて!」「ワシのも焼いて!」と日本人が叫んでいる!焼いている若い男の子2人は言葉が解らないのだろう。そちらを見るが直ぐに焼く作業をする。マダムが「こっち!こっち!こっち!」叫びだす。おやじがテーブルを叩きだす。私が優しくおやじさんに教えてあげる「ええかげんにしろ!順番や!並べ~!」(いいかげんにしてね。順番が有るので、並んでね。と優しく言うつもりだったが)とマダムには言えないので、おやじ2人に言うと日本語解らまいはずの白人女性に「GOOD!]とお揉めいただく?しばし待つと又日本のマダムが、私にぶつかりながら進んで行く!「ソーリー!」へぇ?どう見ても私は日本人か?モンゴル人にしか見えへんやろ!アメリカ人に見えたの?目で追いかけるとぶつかる人全てに「ソーリー!ソーリ―!」と口癖になってる様でした。席に戻り、3人で写真を撮ってない事に気付きお店の方に頼み写真を撮ってもらう。なかなかパフォーマンスお味共に良かったです。食べ終わり私が持参していた。歯冠ブラシで磨いていると、ジ~と見てるので、「あげよか?」嬉しそうな顔したので、全部あげると2人で、きっちり半分づつしてました。「わー!」真横でおじさん倒れる!「大丈夫ですか?」手を差し出すと「大丈夫だ~」と志村けんのものまね?「あ~あ!」コマネチのオヤジだ!「いい加減にしなさい!」ただモンゴルまで来て日本の方に何度も注意をすることになるとは思いませんでした・・・明日は早いので、とっとと初日の泊ったホテルに戻る事にしました。「明日はAM6:20分発の飛行機なのでAM5:20分に空港なのでAM4:20分にお迎えに来ます。」と告げると、2人で、お別れを惜しむ事もなく、とっとと撤収!早や!「うわ~!!やってもうた!!!!!」またエレベーターに閉じ込められる???同じ事を2度やるとは気が緩んでた~!・・・・・・つづく

トラックバック(0) コメント(0) 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

タイトル:

コメント:

 
ホームページ制作はオールインターネット